Implementing a "Insitu editor" using CIDER Adorner extensibility model より
Visual Studio のデザイナ上でのプロパティ (たとえば Text プロパティとか) の編集はプロパティウインドウで行うのが基本ですが、Cider (コードネーム。Visual Studio 向け WPF 用デザイナのアドオン) ではその場で編集ができるようです。で、カスタムコントロールを作るときに ExtensionAttribute をつけておけばそういったことへの対応もできるよ、というサンプルが紹介されています。
まぁ、Cider の仕様が固まったわけでもないと思いますので、このサンプルがこのまま役に立つかどうかはアレですが、Cider はさらにいろいろとできるようになってるみたいだな、という覚え書き。
ところで "Insitu" って手持ちの辞書に載ってなかったんですが、
http://www.m-w.com/dictionary/insitu
これか。「自然な場所で」 みたいなニュアンスで使ってるのかな?
Insitu は OLEの時代に In Place Activation の古い呼び名として使われた事がありますね。
返信削除オフトピな豆知識ですが、「自然な場所で」って事であってると思います。