ページ

2009年6月2日火曜日

[Xbox360] Project Natal が楽しそうすぎる

あちこちで取り上げられてますが、
engadget 日本版: 「動画:Xbox 360のモーション操作アクセサリ「Project Natal」発表
これすごいなぁ。

動画はプロモーションムービーみたいなもんでしょうから、ここまで完璧な認識ができるのかどうかはわかりませんが、それでもかなりできるんでしょうね。
ZCam の解説へのリンクもありますが、なるほど、赤外線パルスで Z 軸の奥行きをピクセル単位で認識してるのか。
そんなことができるんだ。
確かに奥行きの情報があればかなりいろいろなことができるようになりそう。

ところで、これって簡易モーションキャプチャとして使えるようにしてくれないんだろうか?
データを .bvh あたりで吐き出してくれればそれでいいんだけど。
カメラから見て陰になってるところはどうしようもないとか、いろいろと制限はあるとは思うけど、それでもこれでモーションキャプチャできたらかなりおもしろいことになりそう。

Project Natal = Awesome! Could you build your own for Windows 7?
なんかこんな記事が。
本文中には 「(Project Natal を Windows 7 で使うには) モーションをキャプチャしたり 3D 空間のジェスチャを解析したりするドライバを書く必要がある。これは簡単なことではない」 みたいな感じのことが書いてあるんですが。。。
文末の UPDATES のところに 「Project Natal は SDK もあることがわかった。これについはまたわかったときに書く」 みたいなことが書き足してありますね。
この SDK ってのは Windows 用の SDK ってことなんでしょうか?
Windows 上でも誰でも使えるなんてことになったらおもしろいだろうなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿