ページ

2006年6月21日水曜日

Cider のカスタマイズ その場でのテキスト編集

Implementing a "Insitu editor" using CIDER Adorner extensibility model より


Visual Studio のデザイナ上でのプロパティ (たとえば Text プロパティとか) の編集はプロパティウインドウで行うのが基本ですが、Cider (コードネーム。Visual Studio 向け WPF 用デザイナのアドオン) ではその場で編集ができるようです。で、カスタムコントロールを作るときに ExtensionAttribute をつけておけばそういったことへの対応もできるよ、というサンプルが紹介されています。


まぁ、Cider の仕様が固まったわけでもないと思いますので、このサンプルがこのまま役に立つかどうかはアレですが、Cider はさらにいろいろとできるようになってるみたいだな、という覚え書き。


ところで "Insitu" って手持ちの辞書に載ってなかったんですが、
http://www.m-w.com/dictionary/insitu
これか。「自然な場所で」 みたいなニュアンスで使ってるのかな?

1 件のコメント:

  1. Insitu は OLEの時代に In Place Activation の古い呼び名として使われた事がありますね。


    オフトピな豆知識ですが、「自然な場所で」って事であってると思います。

    返信削除