ページ

2005年9月14日水曜日

LINQ

下に書いたように PDC キーノートスピーチで Don Box 氏と Anders Hejlsberg 氏によって C# のコードの中に var query = from ... と SQL なのか XQuery なのかよくわからないような構文でクエリーが書けるというデモが行われました。


あれだけじゃ、なにがなにやらよくわからないので PDC Bloggers を見てみたら
Linq Resources
という形でまとめてくれている blog を発見。どうやら LINQ (Language Integrated Query) という模様。


って、ええ! VS2005 beta2 用の C# LINQ Technology Preview がダウンロードできるの?
しかも、LINQ のサンプルが 101 個 もあるよw


いろいろ見て回ってたら、すでに
http://msdn.microsoft.com/netframework/future/linq/
こんなサイトがちゃんとあった。
あれ?ここには C# LINQ Tech Preview は VS2005 の release candidate って書いてあるな。って、RC がまだないじゃん。。。

2 件のコメント:

  1. TechEDでは大変お世話になりました。さすがに早いですね。でいつも驚かされます。しかも今回も某さん#さんとほぼ同時。。。。こっちもLinqについて書きたいのです明日まで待てとのこです。。。(msiを作っていた一人としては大変悲しいですが。。。) PreviewのMISはBeta2でしか動作しませんので(Nullableの変更が間に合わなかった)お気をつけください。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。こちらこそお世話になりました>TechED

    「早い」 と言ってもキーノートと、他の人の blog を紹介しただけですから。。。

    私自身はまだほとんど理解できてなかったりします(^^;

    返信削除