ページ

2012年4月23日月曜日

[Silverlight][WP7][WinRT] XAML Spy

(まだダウンロードすらしてないけど)
http://xamlspy.com/
実行中アプリの XAML の内容を閲覧することが出来るツールです。Silverlgith、Silverlight For Windows Phone、WinRT に対応してます。
現在は Preview リリースなので無料で使用できるようです。

ちなみに作っているのは Silverlight Spy と同じところみたいです。

(@biac さんのつぶやきで気付いたので以下追記)
Silverlight は Web ブラウザーを内蔵していて、それ経由でアクセスすることにより任意のアプリの XAML を見ることができるようです。参考: Connecting a Silverlight application (Silverlight Spy も同様の動きでした)

Silverlight for Windows Phone はエミュレーター上で XAP を動かすことによって XAML を見るようです。なので、XAP が入手できるアプリであれば任意のアプリの XAML を見ることができるんじゃないかと思います。参考: Connecting a Windows Phone application

WinRT は Silverlight の Web ブラウザーや Silverlight for Windows Phone のエミュレーターにあたるものが無いようで、あらかじめコードに XAML Spy と通信するためのコードを埋め込んでおく必要があるようです。参考: Connecting a WinRT application ということは、あらかじめこのコードを埋め込んであるアプリの XAML しか見ることはできないことになりますね。

うーん、そうかぁ。
WinRT ランタイムをホストするための仕様なんかが公開されれば、それ経由で XAML にアクセスすることができるかもしれませんが、そうなるまではどうしようもないんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。