ページ

2012年4月20日金曜日

[C#] foreach の仕様が C# 5.0 で変更される

(Twitter 経由で知った 2ch のスレ経由で知った)
C# 5.0 の新機能 (C# によるプログラミング入門): 「foreach の仕様変更」 より。

おぅ、そうなんですか。知らんかった。
なんか、まったく同じ話を昔書いた覚えがあるなぁ、と思ったら 「Anonymous Method はクロージャではない その2」 これですね。
このときに 「それは仕様書の方が間違ってる」 と言ってた内容が C# 5.0 では正しいことになるというわけですね。
まぁ、確かに影響を受けるコードはそんなに多くないだろうとは思いますが、影響を受けるかどうかがパッと見でわかりにくいのがちょっとイヤンな感じ。(影響を受けるのは foreach のカウンタ変数をラムダ式や匿名メソッドでキャプチャしているときってことになるのかな?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。