ページ

2005年7月14日木曜日

Google マップと Google Maps API の文字コード

Google マップ
いつの間にやら日本語版が。衛星写真のほうはあいかわらず東京以外はあまり細かい画像ではありません。けど、地図のほうはかなり詳細になってますし、いろんな検索もできるようになってます。


あと、「Google Maps API」 で書いた
http://www.divakk.co.jp/aoyagi/gmap.htm
ですが、いつの間にか動かなくなってました。
なんでだろうと調べてみたところ、どうやら Google の API (JavaScript のソース) は utf-8 で書かれているようです。私は HTML を Shift_JIS で保存してました。そこで、HTML を utf-8 に変換して、ついでに <head> タグのすぐ下に
  <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
と書き足してあげました。これでちゃんと動くようになったようです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。