ページ

2004年5月7日金曜日

.Text から PING.BLOGGERS.JP さんにも ping を送るようにする

もともと .Text では http://www.weblogs.com/ に ping を送る(※1)ようになっています。(web.config でオフにすることもできます)
ちなみに、http://www.weblogs.com/ を IE6 で見ると日本語が文字化けしてますが、「表示」-「エンコード」 メニューで utf-8 を選択すればそれなりに見えるようになります。


※1 プロトコルの仕様はこちら。Weblogs.Com XML-RPC interface


で、この処理を行っているのは Dottext.Framework\Tracking\WeblogsNotificatinProxy.cs なんですが、実装方法がちょっと変わっています。Attribute で送信先 URL や Method を指定するようになっています。これは XML-RPC.NET の CookComputing.XmlRpc.dll を使って実装しているようです。


というわけで 「WeblogsNotificatinProxy.cs をまねして http://ping.bloggers.jp/rpc/ に ping を送るクラスを作る」 というのが一番楽そうだったのでそうしてみました。


追加・変更したソースを http://www.divakk.co.jp/aoyagi/BloggersJpNotificatinProxy.ZIP においておきます。
BloggersJpNotificatinProxy.cs (と .resx)が WeblogsNotificatinProxy.cs をまねして新規に作ったクラスです。
Notification.cs は 3行だけ追加してあります。
これらの追加・変更を行ってビルドすれば PING.BLOGGERS.JP にも ping を送るようになります。


一応、ビルドした DLL を http://www.divakk.co.jp/aoyagi/dotText_bin.ZIP においておきます。この DLL は、私のところで動いているものと同じですので Trackback ping の utf-8 化などの修正も行ってあるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。