8/30(木) PM7~9
MetroStyleDeveloper (プチ) #05 大阪 ~メトロスタイルアプリ エキスパート塾++1~
に参加してきました。
場所は梅田のフェンリルさんの会議室をお借りして。フェンリルさんと言えば有名ブラウザーのスレイプニルを作っているところですね。
スピーカーがしゃべるだけというセッション形式ではなく、説明を聞きながら各自実際にコードを書き進めるというハンズオン形式です。なので、みんな Windows 8 と Visual Studio 2012 が入った PC を持参です。
今回のテーマはさおさんの 「WinRT 実践~C++/CX編~」
実におもしろかったです。
C++ さわったのは久しぶりだったんですが、C++11 の auto とかラムダ式とかの新しい構文と、C++/CX の ref new とか String^ とかで、正直何が何やら状態(笑)
メインテーマは C++/CX での非同期処理の書き方(ppltasks.h の then とか)とかだったんですが、さおさんの説明もわかりやすく、進め方もうまかったので、みんなで 「ほぇ~、こんな書き方するのかぁ」 なんていいながら、ああでもない、こうでもないとやっているとあっという間に終了時間になっちゃったという感じでした。
そういや、Visual Studio 2012 のソリューションエクスプローラーでは Assets フォルダーが 「資産」、Common フォルダーが 「共通」 なんて表示されることでも盛り上がったり。
しかし、これ、こんなところ翻訳する必要無いんじゃないか?これって、「ファイルを Assets フォルダーに入れてください」 と言いたいときに Explorer と VS2012 上とではフォルダー名が違うってことになるし、しかも言語によっても違うってことになっちゃうような。
最後に次回予告の LT。
次回は私が担当させて頂きます。テーマは 「SharpDX を使って C# で DirectX をやってみる」 私自身 DirectX も SharpDX も初心者で、今から勉強しますって感じなのでどの程度説明できるかはわかりませんが、みんなで楽しくできればと思いますので興味のある方はぜひ。
MetroStyleDeveloper (プチ) #06 大阪 ~メトロスタイルアプリ エキスパート塾++2~
ちなみに、Windows 8 には 90日間評価版もありますし、Visual Studio Express 2012 ならもともと無料です。
マイクロソフト・エバンジェリストの大西さんのブログ 「評価版を利用してWindows 8アプリの開発を体験しよう」
MSDN に入ってない方でも一般販売までこれらを使って試してみるってこともできますよ。