ページ

2005年2月15日火曜日

おや?なぜ、こんなに更新回数が多いんだ?

リファラ見ていて気付いたんですが、たとえば BlogPeople 記事更新頻度ランキング から来た方がいます。で、このランキングを見てみると、なんと、これを書いている時点でここ 1週間の更新が 136回でランキング 13位ということになっちゃってます。もちろん、見ていただけばわかるとおりそんなに更新してません (威張れるこっちゃないですけどね(^^; )。


原因を考えてみると。。。
まず、ここの blog では .Text に手を加えて ping.bloggers.jp にも ping を送っています(参照 http://www.divakk.co.jp/blog/aoyagi/archive/2004/05/07/484.aspx )。そして BlogPeople 記事更新頻度ランキングは bloggers.jp の ping も参照して更新頻度を求めているんじゃないかと思います。んで、(今回調べて始めて気付いたんですが) .Text ではコメントが書き込まれたときにも ping を送っています。どうやらこのために ping の回数が多くなってしまっているようです。


表面上はそんなにたくさんのコメントが書き込まれたわけではありません。しかし、2週間くらい前から結構な数のコメントスパムが書き込まれています。http://www.divakk.co.jp/blog/aoyagi/archive/2005/02/02/747.aspx で書いたように、ストアドプロシージャを変更して、とりあえずコメントスパムが表示されないように対策してあります。が、あくまで表示されないようにしただけで、ping の送信などの一連の処理は行われています。そのためにコメントスパムが書き込まれた回数だけ ping も送られてしまっているはずです。
ざっと数えると、この 1週間で 100ちょっとコメントスパムがやってきていますから、BlogPeople 記事更新頻度ランキングでの更新回数ともだいたいあいます。


で、ほんとうはちゃんと対策すべきなんですが、コメントスパムが来る回数自体は最近はめっきり少なくなって、昨日からはまだ 1つも来ていません。なので、ちょっと様子を見てみようかと思います。またコメントスパムが増えてくるようだったらちゃんとした対策を考えようと思います。
(そもそもコメントのときに ping を送る必要ってないんじゃないかと思うので、ping を送るときに記事のポストなのかコメントのポストなのかを判断するようにするつもり)

0 件のコメント:

コメントを投稿