ページ

2004年11月10日水曜日

Generic タイプパラメータの命名規則

Design Guidelines Update: Names of Generic Type Parameters
によるとタイプパラメータの命名規則が変更になったようです。


タイプパラメータというのは、たとえば、


public class List<T> { … }


の "T" のことです。
この "T" という名前については、以前の命名規則だと "T"、"U" などのように大文字 1文字とすることになっていました。それが、先頭を "T" でつけたわかりやすい名前をつけること、となりました。ただし、わかりやすい名前にする意味がないものは "T" などのままでも OK です (たとえば、上記の List なんかはもともとあらゆる型を受け入れるわけで、わかりやすい名前なんてつけようがないから "T" で OK)。


また、BCL (Base Class Library。.NET Framework に標準で入っているクラスライブラリだと思ってもらえばいいです) に含まれている Generic なクラスについても新ガイドラインにあわせて命名を変更することを検討中とあります。


いちおう、最初のところに "we decided to modify the generic type parameter naming guidelines." とあるので、ガイドラインがこのように変更されることは確定しているようです。
ただし、ガイドライン自体が確定したわけではないので、今後再変更されることも十分ありえると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿