ページ

2014年11月18日火曜日

[勉強会] めとべや東京 #6 に参加しました

2014/11/15 飯田橋の IIJ さんの部屋を借りて開催された「めとべや東京 #6」に参加しました。めとべや大阪 の勉強会は何度も出たことがありますし、スピーカーも何度もしています。しかし、東京は今回が初めてです。翌日に東京で用事があったため、前入りして参加してみることにしました。

今回は、いろいろなアプリを開発してる方の開発秘話や苦労話など生の情報を聴けるセッションとのことでした。
実際その通りで、ネタ満載のセッションや結構技術的な細かいところにスポットをあてたセッションなど盛りだくさんでした。
ただ、実は朝まで仕事してて出発するのが遅くなってしまったため最初のマイクロソフト田中さんのセッションがほとんど聞けませんでした。残念。自分のせいなので仕方ありませんが。

おもしろかったのは Mac の方がほとんどいなくて、Windows 系のタブレットの方がとても多かったこと。Surface の方も結構いました。先週の Xamarin 勉強会のときはほとんど全員が Mac だったのに。

セッション後は近くの中華料理屋さんで懇親会。こちらもとても盛り上がりました。

ところで 2週間後の 11/29 には大阪で「Room metro #28」が開催されます。今回は XAML Day ってことで XAML をテーマにした勉強会です。XAML をテーマにした勉強会にするっていうのは以前から決まっていて、そんなところに先週開催された Connect(); にあわせて「The Roadmap for WPF」なんてものが公表されました。今後 WPF にさらに機能追加もするし、パフォーマンス向上なども進めていくなんてあって、一部では「WPF 大勝利」なんて話題になりました。その WPF の中でもとても重要な位置を占める XAML がテーマです。そして C# で iOS や Android アプリが作れるということで昨今とても話題になっている Xamarin も Xamarin.Forms (ビュー部分の作成も iOS、Android、Windows Phone で共通化できるという機能)でも XAML を使います。そんな XAML がテーマです。
というわけで、興味がある方はぜひ参加してみてください。まだサイトには載ってませんが私もスピーカーさせて頂くことになりました。(濃い~ところの話をしたらいいのかと思っていたら、入門編でお願いしますってことなので、おもいっきり入門的なところでいきます)

0 件のコメント:

コメントを投稿