ページ

2012年7月24日火曜日

[勉強会] MetroStyle アイデアソン・ハッカソンに行ってきた

MetroStyleDeveloper と VS ハッカソン倶楽部のコラボ勉強会
7/14(土) MetroStyleアイデアソン
7/21(土) MetroStyleハッカソン
に参加しました。

7/14(土)
梅田の ECC コンピュータ専門学校にて。
この日は 「Windows 8 を入れてない人は入れてみよう」 「メトロスタイルの勉強会」 「アイデアソン」 という盛り沢山の内容。
私はセットアップのお手伝いなんかもするスタッフという立場での参加。

11時くらいに会場入り。
MetroStyleDeveloper のリーダーであるさおさんからの挨拶の後、さっそく Windows 8 Release Preview と Visual Studio 2012 RC のセットアップを開始。何人かの方がこれらの iso を持ってきていたので、それらを使ってセットアップ作業を進めます。私も DVD に焼いたものと USB メモリに入れたものを持って行きました。
ほとんどの方が VMWare Player を使っていたようです。VHD にインストールしている方もいました。2~3人くらいの方がインストール中に VMWare が落ちちゃってどうにもならず VMWare を諦めて VirtualBox に切り替えてました。今どきの仮想環境はホスト OS だけでなく CPU や BIOS のサポート具合なんかもからんでくるので、こういったよくわからないトラブルはどうしても発生しますね。

昼食を挟んで 13時からはメトロスタイルの勉強会開始。
セットアップ中の人はセットアップを進めながらセッションを聞く形。私は部屋の後ろからセットアップの様子を眺めつつセッションを聞いてました。詰まってそうな人がいたらちょこちょこと助言したり。Twitter にも書きましたが、後ろから眺めてると 30台以上のノート PC すべてが Windows 8 っていうのは何ともすごい光景でした。
最終的には全員の方が Windows 8 と VS2012 のセットアップに成功したようです。
仮想環境だと遅いという声も聞かれましたが、仮想環境だけどまったく問題無い(仮想環境とは気付かないくらい普通に動く)という方もいました。CPU、割り当てメモリ量、GPU などいろいろな要因があるんでしょうが、なんでこんなに違うのかはよくわかりません。ちなみに私は仮想環境は使わず VHD で直接入れているのですこぶる快適です。もう自宅の PC は Windows 8 Release Preview とか使わなくなっちゃいました。

そういや 3時ごろには恒例のおやつタイムもありました。みんなでドーナツを頂いたんだっけかな。

続いてアイデアソン。来週のハッカソンのときに開発するソフトのネタを考えます。
6チームほどにわかれてアイデア出し。出たアイデアは紙に書き留める。(事前に色ペンや画用紙・模造紙を配布済み)10~15分の短時間でいったん区切って各チームどんなアイデアが出たか発表。それを聞いて各自気になった所に移動。これを 3回くらい繰り返してメンバーを変えつつネタをブラッシュアップしていきます。そして、このチームで来週のハッカソンを行うことになります。
こういう形式は始めてでしたが(というか、アイデアソンやハッカソン自体ほとんど経験がありませんが)とてもおもしろかったです。短時間でも意外となんとかなるもんですね。

終了後は 4名(私含む)で飲みに。いろんな話で盛り上がりました。個人的にはちょっと飲み過ぎましたがw

アイデアソン後
VS ハッカソン倶楽部のリーダーである森理麟さんがチームごとに Google ドキュメントと Subversion のリポジトリを用意してくれました。
チームによっては Google ドキュメントのディスカッション機能(ドキュメント上でチャットできる)を使って打ち合わせをしたり、リポジトリにサンプルコードやプロジェクトの雛形を入れたりしていました。

7/21(土)
淀屋橋の IIJ さんの部屋をお借りしてハッカソン本番です。
森理麟さんの挨拶のあと、さっそくハッカソン開始。
チーム分けはアイデアソンで決まったまま。ハッカソンのみ参加の方はどっかのチームに潜り込む感じ。やはり事前にアイデアソンがあったのと、その後に一週間の時間があったのとで、各チーム比較的スムースに作業に入れたように思えました。
私は事前にチューターをお願いされていたのでチームには入らずに部屋の中をうろうろして質問に答えたり、人手が足りないところのお手伝いをしたりしてました。がっつりコーディングするという参加の仕方ではなかったわけですが、これはこれでものすごく楽しかったです。

今回のハッカソンは 「完成しなくても仕方ない」、というか、大多数の人が初体験のメトロスタイルアプリ開発なわけで、「さすがに 6時間で完成は無理だろ」 という感じもあったためか比較的まったりした雰囲気でした。それでも、最後の発表の段階では各チーム部分的にでもデモができるように仕上げてあって(デモが無理な部分はプレゼン資料で作ってあったりして)さすがという感じ。

終了後はみんなで懇親会。
さらにその後 4名(私含む)で二次会。
またちょっと飲み過ぎたかもw

ほんとに楽しかった。またぜひ参加したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿