ページ

2012年4月20日金曜日

[.NET] async、await の発音は?

昨日参加した勉強会 MetroStyleDeveloper #02 での一コマ。
私はずっと 「async」「await」 を 「エイシンク」「エイウエイト」 と発音してました。
そしたら、さおさんから 「async って アシンク じゃなくて エイシンク だったんですかぁ」 と。で、私は 「非同期の asynchronous って エイシンクロナス ですよね?なので エイ でいいと思ってたんですが。。。どうなんでしょ?」 と。その場で 「どなたか英語に詳しい人、わかる人います?」 と聞いてみましたがどなたも返事なし。

ということで、あらためて調べてみた。
asynchronous は辞書の発音記号では eɪsíŋkrənəs。カタカナで書くとしたら 「エイシンクロナス」 ってところでしょうか。
await は辞書の発音記号は əwéɪt。カタカナで書くと 「アウエイト」 でしょうね。おぅ、こっちは エイ じゃなかったんだ。知らんかった。

さらに、あらためて Future directions for C# and Visual Basic を聞いてみた。
これは、C# の言語設計者であり、C# 世界の首領と言っていいであろう Anders Hejlsberg 氏の BUILD でのセッションです。
やっぱり、asynchronous は 「エイシンクロナス」、async は 「エイシンク」、await は 「アウエイト」 と言ってるように聞こえます。
(あと、async は async modifier で await は await operator なのか)

というわけで、これからは 「エイシンク」「アウエイト」 と言っておこう。
(ほんとはどう発音するのがいいのかご存じの方がいたら教えて下さい)

1 件のコメント:

  1. 英語発音だとエイシンク、アウェイトですよ。
    日本語発音だと僕はアシンクって読んでますけども。

    a synchronous ... と、asynchronous ... の区別のためだと思っています。
    通常、この手の接頭辞の部分にアクセントは立たないんですけど、この場合強調が必要なので ei の発音。

    返信削除