ページ

2012年1月23日月曜日

[勉強会] メトロスタイルな勉強会に行ってきた

この記事 でも紹介した MetroStyleDeveloper 主催の勉強会に行って来ました。
MetroStyleDeveloper #01 「MetroStyleってなぁに?

おもしろかったー!
すべてのセッションが Windows 8 / MetroStyle 関連な勉強会は日本初なのかも。

会場は、IIJ 関西支社さんの会議室。
会議室と言っても、普通にセミナーなどに使うような部屋でした。

予定通り、私は 「Windows 8 / MetroStyle を見たことのない人向けにどんなものなのかを紹介」 ってなセッションを最初にさせて頂きました。
最初に 「動作している Windows 8 をまだ見たことない人」 と挙手をお願いしたんですが 4人ほどでした。これが 0人だったら 「オレのセッションやる意味なくね?」 となっちゃうところだったのでよかったです(笑)まぁ、それならそれで開発よりの話を多くするとか適当に対処するつもりではあったんですが。
ちなみに、参加者数は 27人程度だったそうです。

セッションで紹介した 「MetroStyle IE では、その Web サイト用の MetroStyle App がある場合、関連付けをすることができる」 というのの紹介は以下の記事にあります。
Connect Your Web Site to Your Windows 8 App
また、Windows 8 のキーボートショートカットは以下あたり
Windows 8 Tip: Windows Key Shortcuts
これに加えて Windows + Shift + C で右側のチャームが出ます。

私のセッションはデモばかりでしたのであまり意味が無いようには思いますが、一応セッション資料を SlideShare に上げましたので貼り付けておきます。

そして、他の方々のメトロスタイルなセッション。
デザイン的な面、実装体験的な面、XAML 的な面、C++ 的な面、VS11 的な面、といろいろな面からのセッションがあり、どれもとてもおもしろかったですし、ためになりました。
あぁ、そういえば VB 的な面からのセッションはなかったな(笑)

終了後は 15人ほどで懇親会。これも楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿