ページ

2011年6月30日木曜日

[WP7.1] Beta2 のリリースノートに書かれてることで気になったところ

今朝から Windows Phone SDK 7.1 Beta2 がダウンロードできるようになったようで一部で盛り上がってますが、とりあえず Release Notes を見てみました。
しっかり読んだわけじゃありませんが、ちょっと気になったところを覚え書き。

Known Issues のところ

  • Controls のところ、「マルチラインの TextBox は “\r\n” の代わりに改行として “\r” を使う」
  • Silverlight and XNA Framework のところ、「XNA Framework レンダリングしている ListBox は正しくスクロールしない。ScrollViewer.ManipulationMode=”Control” を付けると解決する」

これらってそのうち直るってことなんだろうか?それともこのまま?

Breaking Changes のところ

  • 最初にある 「ScrollViewer と ListBox の入力処理が UI スレッドじゃなくなった」 というのは 「[WP7] Mango で ListBox や ScrollViewer のパフォーマンスが向上する」 ここで書いたやつですね。
  • 次に 「画像のデコードは UI スレッドではなく、バックグラウンドスレッドで実行される」 なんてあります。ちょっとでも UI スレッドを軽くしようということですね。けど、「Caution: This change will be reverted in a future release. 」 なんて注意書きが。しかも、「You should not make any changes to your application code.」 なんてことまで。(この変更は将来のリリースで元に戻される。なので、あなたのコードを書き換えたりしないこと)良かれと思ってやってみたけど、イマイチだったから元に戻すってことなのかな?
  • その次には 「非同期 web client リクエストのレスポンスはバックグラウンドスレッドで動く」 なんてあります。今までこのあたりは非同期ではあるけど UI スレッドも使っている (詳しく調べてませんが、確か UI スレッドをブロックしてると WebClient からのレスポンスも返ってこなくなってたような) という感じでしたが、完全に別スレッドで動くようになるってことでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。