ページ

2011年5月25日水曜日

[WP7] ListBox の SelectionChanged イベントって、、、選択項目が変わらないと発生しないのね。いや、そりゃそうなのはわかるけど

Windows Phone 7 で ListBox で項目を選択すると、それに対応するページに遷移する。こういう動きってよくありますよね?
で、戻るボタンで戻ってくる。
そして、同じ項目をクリックする。。。と、うんともすんとも言いません。ListBox の SelectionChanged イベントが発生して欲しいんですが発生しません。

なぜ?と思いつつ検索してみるとすぐ見つかりました。
Reselect same item in listbox - did not fire "SelectionChanged" event
Microsoft の Peter Torr さんから 「選択項目が変わってないんだから SelectionChanged イベントは発生しないよ」
えぇぇぇぇぇ。いや、そりゃ確かにそうなんですが。。。
で、「SelectionChanged イベントが来たときに SelectedIndex に –1 を入れれば次もイベントが発生するよ」

なるほどぉ

私はこれで解決できました。
スレでは 「-1 入れるとハイライト表示が消えちゃう。選択されていることを示すハイライトを出したいときはどうすりゃいい?」 と言う感じでもうちょい続いてます。これといった結論は無いような感じですが。
まじめにやるなら、ListBox の DataTemplete に Button を仕込めばいいんじゃないかな?試してないからうまくいくかわからんけど。
ちょっと強引な方法としては、SelectedIndex = –1 にしたあと、Dispatcher.BeginInvoke で元の SelectedIndex に戻しちゃうとか?(この場合、たぶん SelectionChanged イベントが来ちゃうからそれは無視するとか結構強引な感じになると思うけど)

スレの最後に 「ListBox にも Click イベントがあればいいんじゃね?」 とかあるけど、確かにそうだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。