ページ

2011年5月24日火曜日

[WP7] App Hub のアカウントを作ってみた

HTC 7 Trophy を入手したので App Hub アカウントを作ってみました。
(会社の法人アカウントを作ってみようかと思ってたんですが、とりあえず個人にしました)

最近、公式で手順書が公開されたそうですが、私は今のところ特に問題なく進めることができました。

公式の手順書はこちら
App Hub のアカウント作成手順と注意事項

一部、手順書とは違う(メールが日本語だったり)ところもあるので私の場合を書いておきます。

  1. App Hub でアカウントを作成。私は以前から使っていた Live ID で登録。聞いたところによると、Live ID 作成時の国が「日本」になってないとダメとか、誕生日が 18才以上でないとダメとか、注意点があるそうです(あとから変更してもダメで作成時の情報がチェックされるらしい?)。Live ID 作成時のことなんて覚えてませんでしたが、私の場合は特に問題なく作成できました。
  2. ちょっとしたら App Hub から確認のメールが来ました。これはリンクをクリックしてメールアドレスの確認をするだけ。
  3. それから 1日半後くらいの土曜日の早朝に GeoTrust より「Windows Marketplace for Mobile ID XXXXXX」のメールが到着。私のところには日本語のメールが来ました。身分証明書確認のシートもちゃんと日本語です。

    確認シートの部分をプリントアウト
    ・身分証明書には運転免許証のコピーを使用
    ・「ID 番号」欄には運転免許証の番号を記入。
    ・「有効期限」欄には運転免許証の期限を「201X年X月X日」形式で記入。(文面が日本語になってるんだから日本語表記にしてみた)
    ・「発行場所」欄には「日本」と記入。
    ・「署名」欄には氏名、「日付」欄には当日の日付を「2011年X月X日」形式で記入。
    (以上手書き)

    これをスキャンしてメールに添付して送信。送ったのは GeoTrust からメールが来てから数時間後の土曜日の昼くらいです。
  4. 月曜日の昼に GeoTrust より認証手続き完了のメールが来ました。これもちゃんと日本語です。(締めの言葉は Thank you でしたがw)
  5. その翌日、Microsoft から「Windows Marketplace account notification」のメールが来て無事 App Hub アカウントが作れたようです。

結局、6日間でアカウントの作成はできました。途中に土日を挟まなければもっと早くできるのかもしれませんね。

さっそく、HTC 7 Trophy を繋いで Windows Phone Developer Registration を起動。
App Hub アカウントで Register すると無事登録されました。
Visual Studio から実機に繋いでのデバッグも問題なし!

ところで、今のところ有料アプリを作る予定はないんだけど、EIN の取得と W-8BEN の申請はしておいたほうがいいのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。