ページ

2011年2月5日土曜日

[ブログ] FC2 から Blogspot へデータを移行したときの覚え書き

FC2 にあった記事をここ Blogspot へ移行したときの覚え書きです。

■ FC2 → Blogger
まずは、FC2 ブログの管理ページにある「エクスポート」で記事データをエクスポートします。
このデータはどうやら MT 形式みたいです。MT 形式であれば http://movabletype2blogger.appspot.com/ で Blogger 形式に変換できます。
FC2 からエクスポートしたデータは euc-jp になってるので utf-8 にしてやります。
続いて http://movabletype2blogger.appspot.com/ で Blogger 形式に変換、と思ったらちょっと問題が。

  • 日時がすべて変換した時のものになってしまう。
    これは movabletype2blogger が “02/12/2008 09:03:25 PM” という AM/PM 付きの形式を前提としているのに対して FC2 のデータは “02/12/2008 21:03:25” と AM/PM が無いためです。ちなみに、MT 形式のドキュメントを見ると AM/PM を省略したときは 24時間表記とあったので movabletype2blogger の実装が手抜きなんでしょう。本当ならは movabletype2blogger の方を修正するのが筋ですが、手っ取り早く DATE: のところを AM/PM 形式に変換するプログラムを C# でちょこっと作って対応しました。
  • タイトルがおかしくなったり、コメントにゴミが入る。
    これは MT 形式ファイルのコメントのところにある TITLE、SECRET、PASS のせいで、Blogger 形式にしたときにタイトルがコメントのものに置き換わってしまったり、コメントの中に SECRET や PASS の文字列がそのまま残ってしまったりします。MT 形式の仕様上これらがどういうものなのかは調べてませんが、消してしまえばいいようだったので手作業で削除しました。
  • 記事やコメントの日時がずれる。
    FC2 からエクスポートしたデータは JST なのに GMT として扱われるためです。これは Blogger 形式にしたあとで、<ns0:published> と <ns0:updated> の Z を +09:00 に置換して JST にしてやりました。

これで Blogspot にインポートすることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿