ページ

2010年12月20日月曜日

[お知らせ] 過去に他のブログに書いた記事をすべてこのブログに持ってきました

今まで使ってきたブログ(技術系)

2003年7月 BlogX を立ち上げてブログ開始。
(BlogX っていうのは C# で作られたブログエンジンです。2004年くらいで更新はストップしてます)


.Text 時代

2004年1月 .Text を立ち上げてブログ開始。
(.Text も C# で作られたブログエンジンです。こちらもずいぶん前に開発は終了してるようです)

BlogX のデータをすべて移行して旧ブログは停止。
2008年4月ごろ 技術系以外の趣味のことを書いていた FC2 のブログに技術系のことも書くようになってきた。
(使い分けが面倒になった)

FC2 時代
2009年1月 .Text のブログの更新を停止して FC2 の方に一本化。
2010年7月 やっぱり技術系と趣味系を分離。
blogspot に技術系のためのブログを作成。それがここ。

(最初は独自ドメインを使った URL で開始したけど 2010/12/14 に普通の blogspot の URL に変更)

blogspot 時代
現在  

と、こんな感じで今までブログを移り変わってきたんですが、特にデータを移行するってことはしてきませんでした。(BlogX → .Text はしましたが)
それを今回、過去に書いた技術系の記事をすべてこのブログに持ってきました。

.Text に書いた記事はすべてここに移行しました。ちょっと面倒なところもありましたが、コメントも含めて無事すべてのデータを移行できました。移行手順については別の記事にまとめるつもりです。
で、この .Text のブログは停止しました。
.Text は開発時期が古いですし、コメントやトラックバックのスパム防止機能がありません。自分でソースをいじってスパムを弾いたり、CAPTCHA を導入したりしてましたが、それでも今でもスパムがやってきます。なので、たまにスパムを消してやったりしないといけないんですが、さすがに面倒になりました。
今回、過去の記事をここに移行してきたのは、この 「.Text にやってくるスパムがうざいから .Text を停止したい」 というのが一番の理由です。

FC2 では技術系のことと趣味系のことがまぜこぜになってますが、今回、技術系の記事をすべてここに移行しました。こちらもコメントも含めて移行できました。この手順についても別の記事にまとめるつもりです。
FC2 の方を消したりはしていないので、技術系の記事に関してはここと FC2 とに同じものが 2つあります。消すのもなんなので、これはこのままにしておくつもりです。

なお、単純に記事を移行しただけで修正などはしていません。なので、リンクが切れたり画像が表示されていないようなところがあるかもしれません。また、スタイルが違うせいで見た目がおかしいところもあるかもしれません。これらはとりあえずそのままにしておくつもりです。あまりにひどいところがあったら修正するかもしれませんけど。

というわけで、

という使い分けで今後もやっていきます。
(最近、どちらもあまり更新してませんが)

0 件のコメント:

コメントを投稿