ページ

2010年9月1日水曜日

[IE9] コンテンツ領域が 2 ピクセルくらいサイズが変わるらしい

Making Sites Look Their Best in Standards Mode」 より。
今までまったく気づいてませんでしたが、IE8 まではコンテンツ領域の回りに 2 ピクセルのボーダーがあったんですね。言われてみると確かにあるw

で、どうやら IE9 ではこの 2 ピクセルが無くなるらしい。
ただし、無くなるのはスタンダードモードのときだけで、レガシーモードのときは今までと同じに 2 ピクセルのボーダーがあるとのこと。
スタンダードモードかレガシーモードかはどうやら doctype が HTML5 になってるかどうかで判断するみたい。

いやぁ、やっぱり IE くらいのアプリケーションになると、ここまで後方互換性を気にしてるんだなぁ、と素で感心。というか、こっそり変えちゃっても誰も気づかないんじゃない?ww

9/6 追記
ちゅきさんに頂いたコメントでタイトルが間違ってることに気づきました。
「2ピクセル小さくなる」ってタイトルでしたが、ボーダーが無くなるんだから小さくなるんじゃないですね。けど、右のスクロールバーとか下のステータスバーとかのところにボーダーがあるのかよくわからなかったので、とりあえず「2ピクセルくらいサイズが変わるらしい」というタイトルに変更しました。

2 件のコメント:

  1. え、IE9では広くなるんではなくて小さくなるんですか?(タイトルだけで、コメント^^;)小さくなると、微妙に最後の文字が切れるとか起きそう。
    #日本人の、枠にぴったりはまらないと許さない、という考え方は、正直世界に誇れるレベルorzと思うことしばしば。
    (広がったとしても、あれ?余白増えてるよ、うざいから直して、とか、区切りが見えなくなってわかりにくいから線入れといて、とかウザーになるのに10ゲイツポイントorz)

    返信削除
  2. うひゃ、タイトル間違ってることにまったく気づいてませんでした orz
    ボーダーが無くなるんだから2ピクセルづつ広がるはずですよねぇ
    ただ、IE8では右側のスクロールバーのところにはボーダーは無いように見えますし、下のステータスバーのところもボーダーがあるのか無いのかよくわかりません。
    いずれにしろ、HTML5のスタンダードモードのときだけってことであれば「ウザー」ということにはならないんじゃないかと。
    (他のブラウザがどうなのか知りませんが、たぶん他のブラウザにあわせたってことじゃないのかなぁ、と)

    返信削除