ページ

2010年8月6日金曜日

[Silverlight] Zoom.it

Microsoft Live LabsSeadragonZoom.it になったそうです。
(正確には Seadragon の Deep Zoom フォーマットを作ってくれるサービスが Zoom.it になったということかな?)

Zoom.it は Web 上のイメージを Deep Zoom フォーマットに変換して公開できるようにしてくれるサイトです。
JPEG や PNG といった画像の URL を与えるとそれを Deep Zoom フォーマットにしてくれます。また、Web サイトの URL を与えるとその Web サイトのイメージを画像化して Deep Zoom フォーマットにしてくれます。
表示には Silverlight が使われています。ちなみに、Zoom.it のサーバー側は Windows Azure が使われているそうです。

試しにこのブログ自体を Create して埋め込んでみました。
(えらく縦長に。そりゃ、このブログの URL をそのまま渡せばそうなるわな。ちなみに、Create には数分間くらいかかりました)

Zoom.it は API も公開しています。
この API とは、URL を与えるとそのイメージを Deep Zoom フォーマットに変換してくれる、というものです。

API Quickstarts - JavaScript」 には、jQuery で Zoom.it を呼び出して Deep Zoom フォーマットに変換、その結果の URL を Seadragon Ajax Viewer に与えて Ajax で表示するというサンプルがあります。
また、「API Quickstarts - Silverlight」 には、Silverlight helper library を使って Zoom.it で Deep Zoom フォーマットに変換、その結果の URL を DeepZoomImageTileSource に渡してそれを MultiScaleImage.Source にセットして表示するというサンプルがあります。ちなみに、DeepZoomImageTileSource や MultiScaleImage は Silverlight の標準クラスです。
(Zoom.it だったり Seadragon だったり Deep Zoom だったりと、同じようなものが違う名前で呼ばれていてちょっとややこしい)

ところで、以下のサイトって 70ギガピクセルの画像を Silverlight で表示してるんですが、これって Deep Zoom なのかな?
http://70gigapixel.cloudapp.net/index_en.html

70gigapixel.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。