ページ

2009年12月3日木曜日

[日本語入力] 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力
なんかすごい。
開発メンバーがハンパ無さそう。

というわけでさっそく入れてみた。
64bit はまだ未対応ということなので Virtual PC 上の XP 32bit へ。
いろいろおもしろいし、常用したいと思うくらいな感じ。

と思ったら大きな問題あり。
私はかな入力なんですが、「っ」 を入力しようと Shift+「つ」 を押すと 「Z」 になってしまい、しかも、それ以降は勝手に半角英数になってしまう。
他にも 「ぃ」 も同様。(「ぁ」 は入力できるのでかな入力時の 『Shift+英字キー』 がおかしいのか?)
あと、「-」 が Shift キーを押しながらじゃないと入れられない。なんで?

後者の方はまだしも、前者の方は 「これじゃあ、まったく使えない」 というレベル。
これって Virtual PC 上だからとかあるのかな?
ちょっとでもかな入力で試してみればすぐわかりそうなもんだし。うーむ。

追記
上記の現象は 「メモ帳」(notepad.exe) で発生しました。
けど、IE のテキストボックスやワードパッドでは正常に 「っ」 が入力できるようです。「-」 も Shift キーを押さなくても入力できます。
いくつかのアプリで試してみたら、どうも正常に入力できるものとできないものとマチマチです。

で、その後、Virtual PC を再起動したりとかいろいろしてたら再現しなくなりました。(いつも正常に入力できる)
何かしらの条件によって発生するのかもしれませんが、とりあえずかな入力でも大丈夫そうです。
(あとは 64bit 対応版さえ出てくれれば)


2 件のコメント:

  1. 私も、かな打ちなのですが、似たような不具合がありますね。
    「っ」はいけますが、「ー」はシフトを使わないと入力できません。
    Linuxなどで(違うIMですが)日本語キーボードを用いる場合に似たような問題で苦労した経験もあるので、Unix系のOSの問題かなと思ってましたが、Windows版でもあるのですね。
    かな打ち人口は少ないとはいえ、スムースに入力できなければ乗り換え(私の場合は「ことえり」からですが)に躊躇してしまいます。
    ちなみに「ことえり」では普通に「ー」が入力できますし、最近のLinuxでもそのあたりは対処されているようですので、キーの識別が不能というわけでもないでしょう。
    まだベータ版ということで、すぐに修正されるとありがたいんですけどねえ・・。

    返信削除
  2. 自分のWinXP_SP2でもアプリのいくつかで同じ現象が起きます。
    「ー」はまだ打てるだけ良いのですが、 「っ」は「Z」になり、「を」に至っては入力すら出来ません。
    キーボードドライバを変えたり、「自動英数変換を有効にする」のチェックを外すと良いという話もありますが、効果なしでした。

    返信削除