ページ

2009年11月5日木曜日

[.NET] ASP Classic Compiler - VBScript を IL にコンパイルして実行するソースコード

中身はまだ見てないんですが、ちょっとおもしろそうだったので覚え書き。

http://www.codeplex.com/aspclassiccompiler

ASP (ASP.NET ではなく古いほうの ASP) で使われている VBScript を IL へとコンパイルして実行するソースコードだそうです。
VBScript のパーサは手作りで、IL の生成は Dynamic Language Runtime を使っているとあります。
ゴールには、実際に存在する主要な ASP ページを変更無しで ASP.NET 下で実行可能にする、とあるので単なるサンプルコードと言うよりはそれなりに本気なようです。
Silverlight でこのコンパイラを使うサンプルコードも含まれているそうです。

と、これを見ていてふと思い出したんですが、DLR には VBx という動的言語版 VisualBasic が乗っかるとかっていう話があったと思うんですが、あれってどうなったんでしょ?


2 件のコメント:

  1. VBxについては大体こんな感じですね。実質無かったことに…。
    http://demo-n.e-neta.jp/wiki/wiki.cgi?page=VBx

    返信削除
  2. なるほど、よくわかりました。
    いつの間にか黒歴史化してたんですねw

    返信削除