ページ

2009年10月22日木曜日

[Windows7] Windows 7 の 7

Windows 7 って何が 7 なの?ということで、

この CM だと Windows 1.0、Windows/286 2.x、3.0、98、XP、Vista、そして Windows 7 ってことらしいです。
あれ? 95 は? Me は? NT は? 2000 は?とかって無粋なことは聞かないようにw

まぁ、真面目な話、
@IT: 「Windows OSのバージョンを判別するには?【Vista対応】[2.0のみ、C#、VB]
にあるように API 的には Vista がバージョン 6 で、その次だから 7 なんですけどね。

Windows 7 とは直接関係ないみたいですが、こんなのもありました。
BBC NEWS: 「In Pictures: Windows into history
Windows 1.0、2.0、3.0、3.1、95、98、Me、XP、Vista、7 のスクリーンキャプチャが見れます。

2009/10/22 18:00 追記
安藤さんからコメントをもらって気付きました。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/dd882526.aspx
なんかにあるように Windows 7 の内部バージョンは 6.1 です。
(RC を元に記述とあるけど RTM でも変わってないよね?)
内部バージョンが 6 である Vista の次の OS だから Windows 7 という名前になったのかもしれないけど、Windows 7 の内部バージョンは 6.1、ということみたいですからご注意を。


1 件のコメント:

  1. 実際のところは取得してみると6.1だったりしたはず…

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。