ページ

2009年5月26日火曜日

[VS] Visual Studio Gallery (と、VS2010 のエディタの機能拡張)

New Visual Studio Gallery is Live より

Visual Studio Gallery が新しくなったそうです。
(以前はどういうものだったのか私は知らないんですが)
名前の通り、Visual Studio 向けのプロダクトやエクステンションのギャラリーです。
Visual Studio 2010 向けを中心とするようですが、今見てみたところ 2005 や 2008 向けもあるようです。

それにしても Image Insertion とかおもしろいよなぁ。

Image Insertion はソースの中に画像を置けるようにしちゃう VS2010 用アドオンです。
仕組みについては書かれてないみたいですが、たぶんソースコード上は ”//#[IMAGE:ファイル名]” 見たいな感じでコメントが書かれているだけで、アドオンがそれを読み取って対応する画像を表示するというようなもんでしょう。
これって XML コメントの中にも書けるとおもしろいと思うんだけどどうなんだろう?
(けど、それには Sandcastle 側が対応しないとダメか。そういや Sandcastle は Visual Studio 2010 で統合されてるとかって話だったように思うけど、どうなってるんだろう?)

他にもインテリセンスの表示を WPF ベースにしていろいろと機能追加する IntelliSense Presenter、正規表現を編集したりテストしたりできる Regex Editor なんてのもあります。

実は Image Insertion、IntelliSense Presenter、Regex Editor の 3つは http://editorsamples.codeplex.com/ にある Visual Studio 2010 のエディタを機能拡張するサンプルだったりします。
どうやら VS2010 では結構簡単にいろいろと機能拡張できるようになっているみたいですね。
そのおかげか、タブとスペースを可視化してくれる Reasonable Visible Whitespace、現在行をハイライト表示してくれる Current Line Highlighter といったあるとちょっとうれしいようなものが早くも登録されています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。