ページ

2009年5月13日水曜日

[Silverlight] Silverlight がマルチキャスト対応に!

Multicast Comes to Silverlight! より

ええと、まず、私はそもそも今どきのマルチキャスト事情って全然わかってないんですが(笑)
結構使われているんでしょうか?

それはさておき。上記の記事によると Silverlight でマルチキャストが可能になったようです。
記事は 2009/05/11 付けですが、ニューヨークの Streaming Media East show で Qumu 社から発表があったそうです。
さすがに Silverlight だけで実現しているわけではなく、マルチキャストプラグインがあり、それをクライアントにインストールしておくことによって Silverlight でマルチキャスト対応のアプリを実行できるようになるようです。
プラグインは ActiveX と NPAPI があり、Windows と Mac の IE、Safari、Firefox に対応しているとのこと。
このプラグイン自体は http://projectstarlight.codeplex.com/ でオープンソースとして公開されていて、どうやら Microsoft との共同開発みたいです。

上記記事は結構長文で、もっといろいろと書かれてますので (英語ですが) 興味のある方は見てみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿