ページ

2009年4月28日火曜日

[Silverlight] Silverlight 3 で TextBox のキャレットの色も変えられる

Silverlight 3 Hidden Features: TextBox.CaretBrush より
「Silverlight 3 にはたくさんおもしろ機能があるし新機能もある。たくさんのブロガーがそいつらを紹介しているよね。けど、俺は忘れられちゃってるようなことにこそスポットを当てたいんだぜ。今日は TextBox.CaretBrush だ!」
いや、ほんとにこんな口調なのかどうかはわかりませんが(笑)、まぁ、こんなような意味の文章で始まってます。

んで、本題。

Silverlight 2 でキャレット (テキストボックスで文字を入力するときに点滅してるやつ) の色を変えることはできなかったので、TextBox の背景色を黒くしたりしているとキャレットが見えなくて困ることになります。
Silverlight 3 では CaretBrush=”White” のようにキャレットの色を指定できるようになりました。
プロパティ名からわかるようにブラシなのでグラデーションブラシなども指定できます。
(こんな細いものにグラデーションかけても意味ないでしょうが)

ちなみに、文字列を選択してるときのは色は Silverlight 2 でも 3 でも SelectionForeground と SelectionBackground で指定できます。

ということだそうです。
確かにこれは細かいですが、キャレットが見えないってのはユーザビリティに直結しますからすばらしい改善と言っていいんじゃないかと思います。
まぁ、私は、Silverlight 2 でキャレットの色が変えられないってことすら知らなかったんですけどね(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿