ページ

2009年3月17日火曜日

[WLW] Windows Live Writer って画像のファイル名を自動リネームしなくなった?

ブログ書くのに Windows Live Writer (WLW) を愛用してます。
WLW では画像もドラッグ&ドロップとかコピー&ペーストとかで簡単に貼りつけることができて、自動的にサーバにアップロードまでしてくれます。
で、このときの画像のファイル名ってどうなってましたっけ?

以前は ”WindowsLiveWriter_タイトルの一部_xxx.png” といった感じで勝手に長い名前にリネームされてたみたいです。
実際、以前のファイルを見るとそうなってます。
(タイトルが日本語だとイマイチ中途半端な名前になってる感じですけど)

けど、最近はリネームせずに元のファイル名のままアップロードしてるみたいです。
これって私だけですか?
特にリネームするかどうかの設定も無いみたいですし、いつからこうなったのかわかりません。

私が使っている FC2 では同じ名前でアップロードすると古いファイルを上書きしてしまいます。
なので、ファイル名が重複しないようにしてやらなくちゃいけません。
ローカル側にファイルがある場合はそのファイル名を気をつけてやればいいんですが、困ったのがクリップボードから直接ペーストする場合です。
この場合、常に image.png になってしまいファイル名を変更することができません。
うーむ。。。
この機能はかなり便利なだけにこれはちょっと困ります。

で、探したらありました。

Clipboard Image Plugin

これを使えばクリップボードから任意のファイル名を付けてペーストできます。
下の方の ”download” のリンクからダウンロードできます。
ただ、これ MSI なんですがそのままじゃ WLW に認識されませんでした。
なので、まずダウンロードした MSI を実行してセットアップ。
デフォルトだと 「C:\Program Files\ScottIsAFool\Clipboard Capture」 に ClipboardCapture.dll がコピーされるのでこれを 「C:\Program Files\Windows Live Writer\Plugins」 にコピー。
これで WLW を起動すれば 「挿入」 のところに 「Clipboard Image...」 が増えてるはず。
(Plugins にコピーしたら元のは用済みなのでプログラムの追加と削除からアンインストールしてしまって構いません)

使い方は簡単。
クリップボードに画像がある状態で 「Clipboard Image...」 プラグインを実行するだけ。
するとファイル名と画像形式を聞かれます。
(私の環境だとボタンがウインドウからはみ出ちゃってますが動作には問題なし)


0 件のコメント:

コメントを投稿