ページ

2009年3月26日木曜日

[Silverlight] Quakelight, Quake の Silverlight 版がもう Silverlight 3 用になってた

http://www.innoveware.com/quakelight.html

Quakelight は id Software の超有名ゲーム Quake を Silverlight に移植したものです。
超有名ゲームって書いたけど、そういや最近あんまり聞かなくなったなぁ。
ゲーム自体は確かシェアウエアなんですが、おもしろいことに GPL でソースが公開されています。
上記のサイトには 「オリジナルの Quake の GPL のソースコードをフルの 3D エンジンも含めてダイレクトに移植した(C から C# へ)」 と書かれてますね。
すごいなぁ。
どんだけ手間暇かかるんだろ。

で、この Quakelight は Silverlight 2 のころからあったと思うんですが、早くも Silverlight 3 用になってました。
上記のサイトの “Demos (NEW!)” のところにある “TRY IT” のリンクをクリックすると Silverlight 3 版 Quakelight のページが開きます。
もちろん、Silverlight 3 beta が入って無いと動きません。

ただ、ちょっと注意。
私の環境では最初のオートデモの部分は動くんですが、Single Player でスタートしようとすると止まっちゃいます。
Silverlight が止まるだけでなく、一度だけですが IE が固まっちゃってプロセスを殺す以外にどうしようもなくなったりしました。
beta ですし、自己責任でお願いします。

Silverlight 3 beta が入っていなくても、上記のサイトにはスクリーンショットとかムービーとかも置いてありますから、それらを見ればどんなものかはわかると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。