ページ

2009年1月21日水曜日

[Silverlight] Silverlight を活用した HD 動画ストリーミング 「smoothHD」

アカマイ、Silverlightを活用したHD動画ストリーミング「smoothHD」を提供開始
アカマイ、Silverlightベースの映像再生プレイヤー用SDKの提供を開始

ほぅ。
smoothHD で実際の動画を見れます。

確かに結構きれい。
フルスクリーンにしても十分見れる。
CPU 負荷はさすがにちょっと高め。
チャンネルを切り替えた時のレスポンスもかなりいい。
スクリーン右下にマウスを置くと情報が表示されるけど、それによると 848×480 でビットレート 1.7Mbps とある。自分の環境だと Available bandwidth: 7.3Mbps とあるから帯域的にはまだまだ余裕あるのか。
あとは視聴者数が増えた時にどうなるかだろうな。

Silverlight 3 では H.264/AAC のサポートとかハードウエアアクセラレータのサポートとか言われてるから、そうなるとさらに良くなるのかな?

ところで、チャンネルの中に Elephants Dream が入ってますね。

Elephants_Dream

これはオープンソースでフリーソフトな 3DCG 統合ソフト Blender で作られたムービーです。
このムービーを作るのに使われたデータなんかも入手することができます。
このムービーは 2006年くらいにリリースされたもので、その後、2008年には Big Buck BUNNY がリリースされています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。