ページ

2008年7月29日火曜日

[Silverlight] Silverlight を囲む会 in 大阪 #3 に参加

7/26(土) に開催された Silverlight を囲む会 in 大阪 #3 に参加してきました。

Flex User Group との共催ってことで、セッションの半分は Flex でした。
私は Flex についてはほとんど何も知らなかったですし、とても興味深く、また、おもしろく話を聞けました。
もちろん、Silverlight のセッションもおもしろかったです。

あと、今回はライトニングトーク (持ち時間 5分のミニセッション) をやらせていただきました。
いちおう 「WPF と Silverlight」 ということで、これらを対比しながらざっくりと紹介する、ということをやりたかったんですが、ちょっと失敗だったかも (ネタがっていう意味ではなく、自分の説明の仕方、話の仕方がっていう意味で)。
というのも、ある方に 「青柳さんって Silverlight を dis ってる?」 とかって言われちゃいました。
ちょっと、WPF にはあるけど Silverlight には無い部分が多いってことを強調しすぎたために 「dis ってる」 と感じられちゃったのかなぁ。
そんなつもりはまったくなくて、あくまでも客観的事実として 『WPF と Silverlight はよく似ているけど、違うところもたくさんある』 ということを伝えたかっただけです。
両者がそういう関係にあるってことがわかってれば、WPF 向けに書かれた解説やサンプルを Silverlight に応用したり、その逆もできたりするんじゃないか、そんなような意図でした。
もちろん、どこが違うのかをわかってないとかえって混乱したりするかもしれませんが、解説やサンプルがまったく無いよりはマシということが多いんじゃないかと。
今の時点だと日本語で Silverlight 2 を解説しているサイトや書籍なんてほとんどないですし、英語でもまだまだ豊富とは言えない状況ですからね。
やっぱり人に説明するって難しいなぁ。

その後、懇親会にも参加しました。
こちらもものすごく楽しかったです。
ちょっと飲み過ぎた感じがしないでもないですがw


0 件のコメント:

コメントを投稿