ページ

2008年6月8日日曜日

[VSUG] VSUG Day 2008 Summer に参加してきました

6月 7日、東京・新宿にて開催された VSUG Day 2008 Summer に参加してきました。

「Hello, Silverlight 2」 のセッションスピーカーをさせていただきました。
デベロッパー的な視点から 「Silverlight 2 のコードってどんな感じなの?」 みたいなことがお伝えできればと思ってのセッションだったのですが、いちおう考えていたことはだいたいお話しできたと思っています。
ちょっと時間不足になりそうだったのではしょったところもあるんですが。
けど、「Silverlight 2 ってなんかおもしろそうだよね?うきうきするよね?ね?」 みたいなことを (自分はそう思っているので) 伝えられればと思っていたんですが、そこまでのお話ができたのかは自信なし。

ただ、八巻さんとも話してたんですが、ちょうど今日 Silverlight 2 beta 2 がリリースってことで、最悪のタイミングw
まぁ、どうしようもないので、私は beta 1 の環境のままセッションを行いました。
八巻さんは朝からダウンロードしてセットアップしてみようとしたそうです。さすが。
けど、日本語 Visual Studio 2008 が入っている環境にはうまく入ってくれなくて、あきらめたとのこと。
beta 1 のときも http://silverlight.net/GetStarted/ にある Silverlight Tools だとダメで、http://www.microsoft.com/japan/msdn/silverlight/ のリンク先にあるものでないと、日本語 Visual Studio 2008 が入っている環境にはセットアップできませんでした。今回も同じような制限があるのかもしれません。

あと、急きょライトニングトークに参加することになり、Windows Media Encoder でスクリーンキャプチャの動画をとり、Windows ムービーメーカー (Vista, XP には標準装備) で字幕を入れたりと言った簡単な編集、Silverlight Media Player (Silverlight Tools for Visual Studio 2008 を入れると VS2008 のツールボックスに出てきます) で動画をウプできる、というような話をさせていただきました。
さすがに、ちょっと準備不足だった感じはありますが、なんとか 5分間にはだいたい収まりました。

他の皆さんのセッションもおもしろかったです。
一部、スタッフ控室でライトニングトークの準備とかをしていたために聞くことができなかったセッションもあったのですが、ほとんど聞くことができました。

夜は懇親会。
背中をもたれることができる席だったんですが、いつの間にか寝てましたw
さすがに、最近の寝不足がたたったかw

その後、何人かの方と二次会に行ったあと、ほぼいつものメンツで大江戸温泉物語といういつものコース。

6月 8日 9時くらいの新幹線で大阪に戻ってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿