ページ

2006年7月21日金曜日

VS2005 プラグイン - XPathmania

Tools: XPathmania, XPath in VS より


Mvp.Xml XPathmania という Visual Studio 2005 用のツールが紹介されています。
このツールは、VS2005 で XML ファイルを表示しているときに任意の XPath を適用してみた結果を簡単に調べることができるというものです。


使い方はダウンロードしてきてセットアップするだけです。VS2005 を起動すると 「表示」-「その他のウインドウ」 に "XPathmania" という項目が増えているはずです。これをクリックしてやると XPathmania のウインドウが開きます。このウインドウは他のプロパティウインドウなどと同じようにドッキングできます。
あとは、適当な XML ファイルを表示している状態で、XPathmania のウインドウに XPath を入力して Query ボタンを押せばその結果が "Match" のところに表示されます。また、"Match" のところだけではなく、XML ファイル側も強調表示されますし、"Match" のところのある行をダブルクリックすると対応する要素が強調表示されます。


なお、日本語版の VS2005 でちょっと使ってみましたが問題なく動作するようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿