ページ

2006年6月7日水曜日

Google Spreadsheets

Google Spreadsheets


まだ limited test ということで実際に使うことはできませんけど、Web ブラウザ上で動くスプレッドシートを Google が開発中ということだそうです。


http://www.google.com/googlespreadsheets/tour1.html
なんかを見ると



  • ゼロから作ることができ、数値の書式、カラムのソート、計算式の追加などを含むすべての基本的な操作ができる。

  • CSV か XLS を計算式や書式を維持したままでスプレッドシート/ワークシートにアップロードできる。

  • ツールバーボタンのクリックで太字、アンダーライン、フォントの変更、セルの背景色の変更などができる。

 



  • あなたのスプレッドシートにアクセスできる人を選択できる。ドキュメントを共有したい人のメールアドレスを入れて、メッセージを送るだけ。

  • スプレッドシートを共有すると指定した人はサインインするだけでそれにアクセスできる。

  • 複数の人が同時に編集/参照できる。アクセス中の人はチャットウインドウに表示される。

 



  • ダウンロード不要。インターネットに繋がっているコンピュータがあればいい (サポートブラウザは IE6 (Windows)、FireFox 1.07+ (Windows, Mac, Linux) )

  • オンラインストレージと自動保存があるのでハードディスクの故障や停電を心配する必要はない。

  • スプレッドシートを CSV、XLS、HTML でダウンロードできる。

といったものだそうです。
すごいなぁ。

1 件のコメント:

  1. 青柳さん こんにちは。

    gmail アカウント持っていたので今朝早くに登録をした所10時ごろGoogleからメールが来て実際に


    Google Spreadsheetsを体験する事が出来ました。


    limited テストと言うのは参加出来る人数が制限されているというだけで、まだ青柳さんもテストに参加する事が出来るかも知れませんよー。


    まだ全ての機能を抑えて居ないのですが、少し重いと感じる物のWeb上で動いている物として考えるとかなり素晴らしいと思いました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。