ページ

2006年3月23日木曜日

XNA Framework - Xbox 360 で .NET Framework と C# が動く

CLR Everywhere より


XNA Studio ってのはだいぶ前に聞いたことがあって、ゲーム開発を管理するための VS2005 (VSTS と言ったほうがいいのかな?) の拡張のことらしい、という程度のことだけしかしりませんでした。
なので、上記の記事に 「今週の Game Developers Conference でのビッグニュースは XNA Framework だ」 みたいなことが書いてあってもよく意味がわかりませんでした (XNA Studio と XNA Framework をごっちゃにしてました)。よくみたら XNA Studio と XNA Framework は別物なんですね。「XNA Framework は、ゲームデベロッパが高い生産性を持つ C# 言語を使って Windows と Xbox 360 で動くクロスプラットホームなゲームをより簡単に作ることを手助けする .NET Framework のカスタム実装と新しい game-development-specific ライブラリを含む」 とかなんとか書いてあります。へぇ、Xbox 360 のゲームも C# で書くようになりますか。


ところで、上記の記事にも 「XNA Framework は WPF をサポートするのかな?」 なんて書いてありますね。WPF/E は動くようにするような気もしますが、フルの WPF となるとどうなのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿