ページ

2005年11月21日月曜日

WinFX Nov CTP を VS2005 RC 日本語版に入れてみる - 玉砕?

WinFX Nov CTP を VS2005 RC 日本語版が入っている環境に入れてみました。この VS2005 は RC であって RTM ではありませんが、mscorlib とかのバージョンを見ると 2.0.50727.42 となっていて、英語版の RTM と同じバージョンナンバーになっています。だから WinFX Nov CTP が動くんじゃないかとちょっと期待したんですが。。。


残念ながら今のところまともには動いていません。
WinFX Runtime Component のセットアップは無事完了(文字が化けまくってましたが)。拡張子 XAML のファイルを作ってダブルクリックしてみるとちゃんと IE は立ち上がるけど BamlParseException だとかって例外が出てる。XAML のことがよくわかってないので、ファイルの内容が間違ってるのかも知れないけど、なんとなくそうじゃないような感じ。
いちおう、Windows SDK もセットアップしてみる。これも無事完了。しかし状況変わらず。XAMLPAD もアプリケーションエラーで起動せず。しかし、Monad Shell beta2 は動いている模様(といっても dir くらいしか試してないけど)。Windows SDK に含まれる allsamples.zip を解凍して Windows Presentation Foundation の一番シンプルそうな C# プロジェクトをビルドしてみると、問題なくビルドできる。しかし、実行不可。これもやっぱり BamlParseException の例外。


どなたか WinFX Nov CTP + VS2005 RC 日本語版の環境で WPF が動いた人います?
(もともと動かないものなのか、それとも自分の環境が悪いのかだけでも切り分けたいなぁ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。