ページ

2005年7月1日金曜日

Google Maps API

Google maps goes legit で知った。


Google Maps API が使えるようになってるそうです。Google Maps API Documentation を見てるだけでも結構面白いです。API とは言ってもクラスライブラリとか DLL とかではなく、どうやらすべてを HTML 上に書かれたクライアントサイドのスクリプトで扱うというものみたいです。


で、さっそくやってみました。
http://www.divakk.co.jp/aoyagi/gmap.htm
ぜんぜんたいしたことはやってないですけど。日本は細かいマップがないからサテライトモードにして、マーカーを表示してみたくらいです。ちなみに、マーカーのおいてある千里中央ってのは、私の自宅からの最寄駅です(^^


この Google Maps 関連で HousingMaps というのを見つけました。たとえば、New York の For Rent とかを選択するとニューヨークで貸しにでてる家(部屋)を地図上で探すことができます。黄色いマーカーをクリックすると部屋や外観の写真を見ることもできます。
なるほど、こりゃすごいな。さらにサテライトと組み合わせたり、Google Earth のほうのビルの 3次元情報と組み合わせたりしたらさらにすごいことになりそうだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿