ページ

2005年3月25日金曜日

VSTS は買いなのか?

prog-blog の名無しさん#: VSTS問題を考える
菊池 Blog の菊地さん: Team System追っかけあきらめました…


私もいまいち VSTS を追っかけられてないんですが、、、
VSTS をプロセス管理ツールとして使うとすると、Team Foundation Server と ActiveDirectory と SQL Server 2005 が必要になるんですよね?当然それらのライセンスも必要になるんでしょうし、私は最初にそれを聞いた時点で 「トータルコストは結構かかるんだろうな」 と実務で使うのはほとんどあきらめてましたw。それに、たとえば IBM Rational とかにも同じような 「ソフトウエア開発のプロセス管理ツール」 があるらしいんですが 「ちょっとやそっとのプロジェクトじゃ導入できないくらいの値段」 と聞いたことがあります(聞いたことがあるだけなのでほんとかどうかはわかりません。ガセだったらごめんなさい)。なので、「VSTS もきっと高いんだろうなぁ」 と漠然と思ってましたし。


なので、VSTS の値段を見たときは 「まぁ、こんなもんなのかなぁ」 くらいの感想でした。(そりゃ、安いに越したことはないですけどね)


とはいえ、テストをサポートする機能 にあるようなテスト関係の機能は欲しいです(これらは Professional には含まれないんですよねぇ)。けど、Visual Studio 2005 Team System : 概要 にある Visual Studio Team System の構成図 からすると 「Team Developer にしとけばユニットテストもコードカバレッジも含まれるし、PREfast、FxCop、プロファイラにクラスモデリング、Visio も付いてるんだから十分じゃん」 と思ってました(Team Test に含まれる Load Testing (負荷テスト) とかはちょっと欲しいよう気もしますが)。
で、今回の価格では Team Edition for Software Developers は MSDN Universal から移行できるみたいですし、更新価格も $2,299 なので 「値段的には今までとあんまり変わんないのかな?」 と思ってました。Team Edition for Software Developers に付けれる MSDN Premium Subscription も開発ツール、クライアント OS、サーバ OS、アプリケーションってことなので今の MSDN Universal と同じみたいな感じですし。


これってなんか勘違いしてますか?
まさか、Team Edition for Software Developers を使うにはいやでも Team Foundation Server やら SQL Server 2005 がいるなんてことは無いですよね?
まさか、やっぱりテストするには Team Developer と Team Test の両方が必要ってことはないですよね?
会社とかには 「Team Developer にしとけば、今までとたいして変わらない値段で、ものすごく便利な機能がいっぱい付いてきますよ」 と言えばいいと思ってたんですが、今回の VSTS の価格体系にはいろいろと不満・批判がでてるみたいなので、どっか激しく勘違いをしてるんじゃないかと不安になってきちゃいました。

2 件のコメント:

  1. 現状MSDN Enterprise以上のライセンスを持ってる人にとっては、おっしゃるとおりだと思います。

    自分専用にTeam Developerを使って、VSSにすれば追加コストはありません。


    ただ、現実の開発ではそういう人ばかりではありません。

    多重下請けやオフショアになればなおさらのことです。


    人を雇うときに「MSDNライセンスはお持ちですか?」なんて聞きませんし、w

    一次請け負担でライセンスを買いなおすのが普通じゃないでしょうか。

    そういう新規購入が多く出る場合、今回の価格は許容範囲を超えてしまうと言わざるを得ません。


    いや、Javaの環境に比べれば安いのは事実なんですけどね。

    ただ「(.NET開発での)前回の価格とずいぶんと違うんじゃない?」と突っ込まれるのは確実かと。

    返信削除
  2. #もしかして、FxCopやプロファイラってフリーな版は無くなる?だとするとすげー困るけど


    名無しさん#に同じく、同じく。

     開発専業でやってる所で社員それぞれにライセンスが通ってれば順次移行でなんとかなるとは思うんですけどね。


     全員Developper版だと Test Case Managementが無いからテストケース管理できないとかそういう罠にも陥りそうだし。他にも、Architect版でプロジェクト起こして、ワークアイテムアサインしないとデベロッパーは手を出せないのでは?などなど疑問点色々=色々見ないといけないけど…


     自分の予算では買えないものだから見ない、

     買えますって見積もりが立ったらみますわ。

    返信削除