ページ

2005年3月30日水曜日

VS2005 Standard Edition と Professional Edition の違い

Visual Studio 2005 製品ラインの概要 によると Standard Edition と Professional Edition の違いは、



  • ユーザーエクスペリエンスが 「簡略」 か 「完全」 か。
  • SQL Server 2005 との統合が 「なし」 か 「あり」 か。
  • モバイル開発のサポートが 「PocketPC および SmartPhone」 か 「すべて」 か。
  • Windows Server 2003 Developer Edition、SQL Server 2005 Developer Edition が 「付いていない」 か 「付いている」 か。

とのこと。
ただ、上記の表はずいぶん前からあるので、価格体系の決定とともに Standard や Professional の内容が変わってる可能性もあると思います。けど、ほかに資料が見つからなかったので、ここではこの表を信じるとして、、、


3番目と 4番目は、まぁ、書いてあるとおりなんでしょう。
2番目の SQL Server 2005 との統合っていうのは VS2005 上から SQL Server 2005 をいろいろ操作できるっていうだけじゃなく、デバッグ時にストアドプロシージャとか SQLCLR とかの中まで入っていけるというような意味での統合なのかな?


まぁ、ここまではいいんですが、、、
さて、今さらなんですが 1番目の 「ユーザーエクスペリエンス」 ってのは何?っていうのがよくわかってなかったりします。
Visual Studio 2005 Community Integration FAQ これのこととかかなぁ。これによると 「ニュースグループに質問したり、Product Feedback に送信したり、質問の状態を確認したり、MSDN developer center や CodeWise コミュニティに接続したり、VS 2005 の中から直にコンテンツを検索したりだってできるようになる」 というような機能がある?あれ?けど、この機能は 「すべての Edition (C++ のコンテンツサーチを除く) に入る」 とあるな。
だとすると、Professional 以降にしか含まれない 「ユーザーエクスペリエンス」 ってなんだ?Community Integration in Whidbey Beta 2 こっちにあるような 「スターターキット (プロジェクトテンプレート、アイテムテンプレート、スニペットを含む)、コードスニペット、コントロール、Addins などといった VS コンポーネントを検索したり、インストールしたり、使ったりといった機能」 は Professional 以降のみということなんだろうか?

1 件のコメント:

  1. >2番目の SQL Server 2005 との統合っていうのは


    うろ覚えですが、VS2003 だと Std にはサーバエクスプローラが無かったような。


    >さて、今さらなんですが 1番目の 「ユーザーエクスペリエンス」 ってのは何?


    何だろう?


    まさか、Std の UI が Express 「より」とか???

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。