ページ

2005年3月10日木曜日

Google サジェストとアラート

Google サジェスト beta: http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja


Google Suggest の日本語版。
しかし、よく出来てるなぁ。クライアントサイドはリモートスクリプト(っていうか、最近は Ajax とかって言うのか)を使ってだけで別に驚くようなことじゃない。けど、検索しながらこれだけのレスポンスで結果を返してくるって Google っていったどんなサーバ構成になってるんだろうと、そっちのほうが驚く。


Google アラート beta: http://www.google.co.jp/alerts/


適当に検索ワードを設定しておくと、それに関するニュース・Web などの検索結果に新しいものがでたときにメールでお知らせしてくれる、というもの (らしい(^^。とりあえず設定はしてみたけど、まだメールが来てないからどんなものかはわからかったりする)
んで、設定するときに勝手に日本語での検索結果になっててどうしたものかと思ったんだけど、とりあえず、http://www.google.com/alerts/manage?hl=ja で設定すると日本語、http://www.google.com/alerts/manage?hl=en で設定すると英語での検索結果になる模様。


# Google アカウントなんてのもあったんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿