ページ

2004年9月15日水曜日

TechEd 2004 Yokohama レポート - 9/8(水) TechEd 2日目

9/8(水) TechEd 2日目


■ キーノートスピーチ
あちこちで紹介されてますし、内容はばっさり省略(^^;
いや、昨日 (というか今朝か?) ちと飲みすぎたらしく、ヘロヘロだったんでぜんぜんメモってなかったんです(^^;
一応、聞いてはいたんですけどね。


■ Visual Studio 2005 Team System テクニカルラウンドテーブル
これは通常のセッションではありません。MVP 向けの特別セッションです。
ただ、機密事項とかではなく、内容自体はすでにリリースされている 「Visual Studio 2005 Beta 1 Refresh with Visual Studio 2005 Team System」 をベースにしたものです。
Team System の部分は今まで Microsoft の製品としては存在しなかったジャンルですし、実際に見てみるといろいろと要望が出てきますね。で、Visual Studio 2005 はすでに Beta の段階ですが、Team System の部分はまだ Community Technology Preview の段階です。なので、まだ間に合うかもしれません。皆さんも何か気付いたところがあったらじゃんじゃん要望を出しましょう。
# といっても、試すための環境を作るのが大変なんだけどね(^^;


■ お昼ごはん
中華屋さんでラーメンとチャーハンのセットを食べました。


■ T5-336 Visual Basic 2005 における言語の強化点
スピーカーは NEC の山崎さん(MVP でもある)。Room B。


個人的には一応押さえていたところばかりだったので、特に目新しいことはなかったです。
ただ、MyApplication の Startup イベント、Shutdown イベントなどなどといったものがあるんですね。これって C# にもあるんだろうか?


セッション終了後に キャメロンさん と出会いました。キャメロンさんは、今年の春くらいまでは Microsoft で VB.NET/VB2005 の開発をしていた方で、Microsoft を退職後、今は日本にいらっしゃいます(日本語を勉強中だそうです)。
で、キャメロンさんから 「VB は好きですか?」 と聞かれたんですが、、、「ごめんなさい。私は C# が好きです」(いや、別に謝る必要はないんだけどね(^^; )
次の C# のセッションも聞きたかったので、休憩時間が終わったところでお別れしました。もっとお話したかったんけどね。


■ T5-335 Visual C# 2005 における言語の強化点
スピーカーは NRI の矢嶋さん(MVP でもある)。Room B。


個人的にはすべてガイシュツだったため、ばっさり省略(^^;


■ T5-347 Win32 / MFC アプリケーションにおける .NET Framework の利用
スピーカーは NRI の矢嶋さん(MVP でもある)。Room B。


てっきり、C++/CLI ベースの話なのかと思っていたら、現行の VS.NET 2003 の Managed C++ の話でした。
けど、かなーり面白かったです。どうやら Windows.Forms なコントロールは、ActiveX コントロールとして必要なインターフェースを意外と揃えていて、うまく使ってやればそれなりに MFC に組み込める(MFC のビューとして使える) ということらしい。(と、こんだけじゃ何のことやらわかんないでしょうけど)


実際、そこまでして MFC を使うことがあるかどうか怪しいけど、技術的な話としてはほんとに面白かったです。


■ らっぷあらうんど TechEd -Day2-
吉松さん、溝淵さん、山崎さん、テクニカルエバンジェリストの西谷さんによるらっぷあらうんど。


みんなでわいわいがやがや質問コーナーって感じです。こういうのって面白いですねぇ。
後ろにはエバンジェリストな皆さんがずらっと控えてました。


■ TechEd & MSDN 10th Anniversary Party
豪華景品のウルトラクイズあり、セグウエイの試乗会あり、ラジコンカー大会ありのなかなか盛大なパーティでした。ただ、音響がうるさすぎてちょっと話をするのに困りましたね。
そこで、そこそこで切り上げて、その後 4人ほどで飲み屋さんに行きました(まぁ、うるさくなくても飲みに行っただろうけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿